胸が痛い・苦しい

胸が痛い・苦しいについて

胸が痛い・苦しい(胸痛)について胸が痛んだり、苦しい感じがするといったことはありませんか?
「心臓の病気では?」というご不安も生じることと思いますが、肺が原因のこともありますので、
少しでも気になる胸の痛みがあったときには、お早目にうえなみ内科クリニックにご相談ください。

胸の痛みの原因となるご病気

気胸

さまざまな原因によって、肺が、やぶけてしまい空気が漏れ、肺がしぼんでしまう病気です。
緊急の治療を要するものもあります。
胸の痛み、呼吸困難、咳などの症状が突然現れます。

胸膜炎

感染症、がん、膠原病、結核などさまざまな原因により、肺や胸壁を覆う胸膜に炎症が起こる病気です。
胸痛、息苦しさ、息切れ、咳、発熱などの症状が見られます。

狭心症

心筋へと血液を送る冠動脈が狭まり、心臓の酸素不足を起こす病気です。
胸の痛みや、息切れ、胸の圧迫感、冷や汗、吐き気などの症状が見られることがあります。

心筋炎

心筋が炎症を起こしている病気です。心臓の機能が正しく働かなくなり、心不全の原因となります。また、致死的不整脈を認めることがあります。

肺血栓塞栓症

肺の血管に血栓とよばれる血のかたまりがつまり、突然の呼吸困難、咳、胸痛、などの症状を認める病気です。長時間飛行機に乗った際に起こることもあり、「エコノミークラス症候群」「ロング・フライト血栓症」という言葉で知られています。

帯状疱疹

水痘帯状疱疹ウイルスの感染によって起こる病気です。体内に潜伏したウイルスが、身体の抵抗力が低下したときなどに再活性化し、帯状疱疹をきたします。
初期にはぴりぴりとした皮膚の痛みがあり、これが胸に出現することがあります。その後、赤みや水疱が痛みに一致した部位に出現します。

肋骨骨折

外傷や強度の高い運動、あるいは激しい咳などによって、肋骨が折れる・ヒビが入ることがあります。

検査

これらの検査を行い、胸の痛みの原因の特定、診断に役立てます。

胸部レントゲン検査

肺や心臓の状態を調べることができます。

胸部CT検査

胸部全体を調べることができます。

超音波検査

超音波から映し出される映像で、臓器の状態を調べることができます。

心電図検査

心臓が正常に動いているか、異常がないかを調べることができます。

原因の特定に役に立ちます。